当サイト内で DVD からの音声抽出を紹介してますが、
著作権法的なことを書き加えました。
http://www.wweden.com/ability/l_dvd.html
当該ページを御覧いただいたことのある方は、一度目を通しておいてください。
よろしくお願いします。
ここでも簡単ではありますが、一応書いておきます。
■ 著作権法に関して
『DVDのデータをコピーしたら違法』 という文言を目にすることもあるかも知れませんが、
それは正確ではないです。
DVDでも家庭内で楽しむための私的コピーは違法ではないです。
ただ、解除して良いプロテクトと解除してはいけないプロテクトがあります。
■ 解除し、コピーすると違法になる
プロテクト名:マクロビジョン
コピー防止用のプロテクト。
■ 解除し、コピーしても違法にならない
プロテクト名:CSS
暗号化など視聴を制限するプロテクト。
参考資料:著作権法 第21条,30条、
H18文化審議会著作権分科会報告書P71、
日経PC21 2009年9月号
このDVDからのデータリッピング、吸い出しについての法的な問題については、
↓こちらのブログさんに詳しく書かれています。
「DVD小技についての法律的見解」
http://ameblo.jp/sonic-vision/entry-10077881968.html
「DVD Decrypter」でDVDのデータをコピーする際は、
『マクロビジョン保護を除去』のチェックを外し、除去しないようにしましょう。
チェックを外すことで、マクロビジョン保護が有効な状態に保たれることになります。


はてなに追加
MyYahoo!に追加
livedoorClipに追加
Googleに追加








コメント [0]
»コメント全件表示 [0]