スポンサーリンク

コンポーネントをHDMIに変換 コンバーター LKV351 Pro

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プレステ2をより高画質で遊ぶため、以下のものを購入。

コンポーネント / VGA to HDMI コンバーター 変換器 LKV351 Pro
価格:4,580円

解像度は
1080p@60Hz、1080p@50Hz、720p@60Hz、720p@50Hz
から選べます。

RGBのレベル調節や音量調節ができます。

映像はそれなりに綺麗だと思います。

音質はスタンダード、コンサート、ムービーから選択できます。
しかし、なんか薄っぺらい感じがしたので、
これには繋げず直接オーディオセレクターにつなげました。

SCPH-90000でメモカブート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いまさらですが、プレステ2を買いました。
ソフトがすごく安くなってるので。

買ったのは薄型のサテンシルバー
SCPH-90000SSです。

買ったあと知ったのですが、
プレステ2ではメモリーカードから起動する『メモカブート』というものがあり、
メモカブートするとバックアップしたゲームを起動したり、ハードディスクに入れたゲームイメージを起動したり、メモリーカードの中身をUSBメモリなどに移したり出来るらしい。

しかし、薄型PS2の最終バージョンであるSCPH-90000の後期基盤のものではメモカブート出来ないとか。
いや、チャコールブラック以外はできるとか。

そこでヤフオクでメモカブートを購入。

自分のはSCPH-90000の後期基盤のサテンシルバーですが、
試しにメモリスロット1にメモカブートのメモリーカードを挿して電源入れてみると・・

無事メモカブート出来ました。

というわけで薄型PS2買う人で、メモカブートしたい人は
後期基盤のSCPH-90000CB(チャコールブラック)は避けたほうがいいです。

SCPH-90000CB以外であってもメモカブートできるかどうかは責任持ちませんが。


次にハードディスク関連ですが、

プレステ用ハードディスクがあればそれにゲームをいれてメモカブートからゲームを起動することが出来ます。

まず、IDEハードディスクをUSBに変換するケーブルを使いパソコンに繋ぎます。
そしてネットで入手できる『WinHIIP』というパソコンツールを使い、そのハードディスクにゲームを入れます。
メモカブートし、『HD Loader』からゲームを起動します。
ゲームディスク交換の手間が省けるというわけです。

しかし、薄型PS2はハードディスクに対応していません。

USBでハードディスクつなげることはできますが、それとは意味が違い、
BBユニットとかブロードバンドアダプタとか言われるものを取り付けるのです。
言ってみれば内蔵ハードディスク。

なので、ハードディスクにゲーム入れて遊びたい場合は、
SCPH-50000とかSCPH-30000などの厚型を買ったほうが良さそうです。

特にSCPH-30000の『100V 39W』のやつが部品などいいようです。

私も改めてそれを買うつもりです。

薄型プレステ2でもUSBとLANがついてるので、
USBメモリおよびパソコンにLAN接続でゲームを起動出来ることは出来ましたが、
転送速度が遅いためか、ムービー再生のときに音・映像がうまく再生されませんでした。
より高速な環境にすれば改善されるかもしれませんが。

ちなみにプレステ2のUSBバージョンは『1.1』です。
最終版のSCPH-90000も1.1です。
ソニーに確認しました。

RaspberryPiをNAS化してLAN接続っていうのをやってみたかったですが、
そのRaspberryPiも以前より高くなってるみたいなので、
それでダメだったらと考えたら厚型PS2買ったほうがいいという結論。


耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版 (<CD>))

カーネギーの名著『人を動かす』をオーディオCD化。
通勤電車や車の中で気分一新にお役立て下さい。
本文は「です、ます」調に改めて聞きやすくし、
プロのアナウンサー高梨欣也が朗読。
内容はCD8枚をケースに収めてあり、総朗読時間は9時間。
「人間関係の神様」といわれるカーネギーの『人を動かす』は世界中で読まれ続けているロングセラー。
「人を動かす三原則」「人に好かれる六原則」など、なるほどと納得できる座右の書。
ビジネス界のリーダーたちがこぞって推薦。

オーディオブックをスピードリスニングで倍速化して速聴!

レトロフリークを予約してみました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

レトロフリークを『楽天ブックス』で予約しました。

サイバーガジェット - レトロフリーク

1台で11機種のゲームカートリッジに対応 レトロゲーム互換機
・コントローラーアダプターで各種レトロゲーム機の純正コントローラーも使用可能
・11機種9000タイトル以上のレトロゲームに対応
・最新のテレビにも接続可能なHDMI出力
・電池の切れたカセットでも本体にセーブ可能
・ゲーム中どこでも好きな場所でセーブ可能
・PS3/PS4などのUSBコントローラーを使用可能
・コントローラーのボタン配置を自在に変更可能
・画質や音質等のプレイ環境を設定可能
・カートリッジのゲームをインストール可能※1
・全機種対応コードフリーク機能を搭載 ※1※2
※1:microSD(別売)必要
※2:インターネットに接続できるパソコン必要

■互換機種:FC/SFC/SNES/GB/GBC/GBA/MD/GEN/PCE/TG-16/PCE SG
■セット内容:本体、カートリッジアダプター、コントローラー2個 ケーブル長約1.8m、HDMIケーブル 約1m、ACアダプター(PSE,CE規格)、コントローラーアダプター、USBケーブル 0.8m
※ゲームソフトは付属しておりません


コントローラーアダプターセットのやつを『楽天ブックス』で予約しました。
コントローラーアダプターとは、例えばスーパーファミコンのコントローラーを接続して遊べるアダプターです。
コレがなくても付属コントローラーやUSBコントローラーで遊べるようです。
ちなみに、コントローラーアダプターをパソコンにつないで使用することもできるそうです。

コントローラーアダプター単品でも公式ショップで売ってます。
サイバーガジェットオンラインショップ

コントローラーアダプターセットと、セットじゃないものがあるので購入される場合は注意してください。

【楽天】でレトロフリークを検索
【Amazon】でレトロフリークを検索

Amazonでは予約開始の初日に速攻で売り切れてました。
メーカーであるサイバーガジェットオンラインショップも一日もったくらいで一次予約終了でした。
【楽天】ではまだ予約受け付けてました。

これは人気商品というより転売目的とか、外国人とかが買ったのかも?
Amazonなら外国からでも買いやすそうだし。

↓Amazon限定セットです。限定カラーでコントローラーも2つ付いてます。(通常は一つ)

「こんなの買わなくてもエ○ュレーターでいいじゃん」と自分もそう思いましたが、
カートリッジから吸い出したり、パラメーター操作して戻したりできるそうなので、
買ってそのままになってるスーファミソフトとかやろうかなと思ってます。

『2ちゃんねるまとめサイト』テンプレート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MovableTypeでまとめサイトつくろーかななんて思ったんですが、テンプレートいじるのが面倒になって断念。

どっかにテンプレート落ちてないかなと探してみても見つからず。
で、最終的にコレかなと。

まとめサイトビルダー

Livedoorブログ、FC2ブログ、Wordpress、MovableTypeに適用可能なオリジナルテンプレートを100種類プレゼントします。

だそうです。期間限定なのかな?

サイト運営でアフィリエイト収入得たかったら『アクセス数』が何より大事。
検索で人が飛んでくるのを待ってるやり方より、まとめサイトで相互RSSやったほうがいいです。

XperiaPlay DoomKernel Overclock

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Xperia Play を Overclock(オーバークロック)するためのカーネルです。

カーネル導入後、OC(オーバークロック)設定アプリを入れる必要があります。
この記事に関して何らかの問題が発生しても当方は一切責任をおいません。
全て自己責任でお願いします。

xda でファイルが手に入らなくなってましたが、
こちらにありました。↓
http://d-h.st/XdH
ファイル名:[XPlay][v14] DoomKernel.rar
サイズ:8.64 MB
MD5:8bb8cdfaa5c1a417b76ce144c3709d1b
CRC32:177BA99D

MD5 CRC32 の数値は一致してます。
不安な人は FastHash で MD5(ハッシュ)の値を xda で確認してみてください。

なお、オーバークロックするためにはブートローダーをアンロックしてカーネルを焼かねばならず、そして、ブートローダーアンロックするとSEUSでアップデートしたりOTA(端末でアップデート)すると文鎮化(動作不能)します。注意してください。

スポンサーリンク