スピードリスニングで速聴、スピードリスニングでDVDを倍速再生

[利用規約&メール]
[プライバシーポリシー]
[サイトマップ]
オーディオブック オーディオブック

スポンサーリンク

速聴ソフト スピードリスニングの紹介

当サイトいちおし【スピードリスニングPro】です。
数ある速聴ソフトの中で他の追従を許さないほどの高機能な優良ソフトです。
(2015年現在のバージョンは『5』です)

「通常版」と「Pro(プロフェッショナル)版」がありますが、通常版は機能・音質がかなり劣るので、 「Pro版」をおすすめします。

以下、Pro版の特徴です。

  • 高音質「DiracEngine」使用可能
  • 動画ファイルの倍速ファイル作成機能
  • 内蔵プレーヤーによるDVDの倍速再生
  • ポッドキャスト音声ファイルダウンロード

動画ファイルの倍速化をやってみましたが、ヌルヌル滑らかに倍速化されました。
音声と動画の同期も完璧でした。

スピードリスニングPro】 こちらからどうぞ

速読(そくどく)ソフト【スマートリーディング】同梱版もあります。

スピードリスニングの【Macintosh版】もあります。


【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

DVDの音声抽出について、DVDで速聴

以前は『D○D Decrypter』などを使って、
DVDの音声AC3ファイルを抜き出したり、映像VOBファイルを抽出したりする方法を当サイトでも書いてましたが、
著作権法の改正で厳しくなり、当サイトも某所からの圧力により掲載を取り下げました。

DVDの中にはVOBファイルというものがあり、それは映像(mpg)、音声(AC3、Wave)、字幕などが一つにまとめられたファイルなのですが、そのVOBファイルを抜き出して、音声(AC3、Wave)だけ分離したり、そして分離抽出した音声を変換したりとか。

また、VOBファイルはサイズが大きいので、音声だけのAC3ファイルをDVDから直接抜き出したり。

で、DVDから抽出した「VOB」や「AC3」は
Any Video Converter Free』や『vえこでこツール』でWaveやMP3ファイルに変換したり。
ちなみに、VOBファイルは拡張子を『mpg』にすることで他の編集ソフトでも扱えたりしたりしました。

がしかし、上記のように法改正により厳しくなってしまい、DVDからデータを抜き出すリッピングはもう出来ません。

なので、DVDの音声を速聴に利用したい場合は次の2つの方法が考えられます

1.『ムービーグラバー』や『vMoo0 ボイス録音器』で『キャプチャ』して音声ファイルを作成する。
2.『スピードリスニングPro』でDVDを倍速再生する

DVDから抜き出すリッピングはダメでも、録画・録音するキャプチャーは問題ないと思われます。たぶん。

スピードリスニングPro』はファイルを倍速化して保存、DVDを倍速再生ができますが、DVDから倍速化したファイルを作成することは出来ないのでご注意ください。

Macintosh版】もあります。
速読(そくどく)ソフト【スマートリーディング】同梱版もあります。


【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

スピードリスニング2 プロフェッショナル 操作画面

スピードリスニングPro】 の操作画面です。

このページで紹介しているのは『スピードリスニング2』です。
現在の最新バージョンとは若干操作などに違いがあるかもしれません。
予めご了承ください。

スピードリスニング操作画面
上の『追加』で倍速化したいものを追加していき、
下の『変換』ボタンで変換を開始します。『プレビュー』でとりあえず聴くこともできます。
スピードリスニング操作画面 『スタイル』で色の変更ができます。
スピードリスニング操作画面

保存フォルダの選択です。

スピードリスニング操作画面

『変換設定』です。変換エンジンは音質の良い『Dirac』を選択します。

動画を倍速化する場合、『動画ファイルの場合~』にチェックを入れます。
動画形式により読み込めない場合、 動画変換ツール『Any Video Converter Free』などを使い読み込める動画形式に変換してから読み込んでください。
スピードリスニング操作画面 『変換設定』の音声形式設定です。
しかし、下で紹介する[中・上級者用テク]で多少のカスタマイズが可能です。
音質は数値が大きいほど良くなります。
(128kより192kの方が音質が良い。)
『速聴CD』を作りたい場合はWaveファイル『44100』にする必要があります。
関連:CD作成
スピードリスニング操作画面 『変換設定』の音声速度変換品質です。
『高品位』が良いです。しかし変換時間が長くなります。
『Diracエンジン』の場合『低品位』でも音質良いので、変換時間短くしたい場合は『低品位』で。
スピードリスニング操作画面
『環境設定』ボタンで『Neroエンコーダ』を指定できます。
Neroエンコーダ』のダウンロードにはメールアドレスの入力が求められますが、
適当なアドレスでも大丈夫です。また、規約に反しない限り無料で使用できます。
AAC、M4Aの音声形式にする場合使うことができますが、必ず必要な訳でもないです。

設定出来る項目が少ないと感じた方は[中・上級者用テク]に挑戦してみてください。自己責任でお願いします。


【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

中・上級者ならこんな使い方も

音質・画質の設定を勝手にやってしまう方法です。

これは2010年11月現在の『スピードリスニングPro2 version1.0.1』において確認された方法であり、
今後バージョンアップ、仕様変更により出来なくなる場合もありますので、よろしくお願いします。

[スピードリスニングPro]は、
エンコードに『ffmpeg.exe』を使用しているので、『ffmpeg.exe』のコマンド、プリセットを使用できます。

音声は『ffmpeg.ini』にコマンドを記述し、動画はプリセットを使用し設定します。

結構簡単ですが、自己責任でお願いします。

スピードリスニングPro音質・画質設定 デフォルトではこんな感じです。
画質の設定は一切できません。
後日、メーカーの方で更新版が配布される場合がありますが。

以下の方法でちょっと設定できます。

スピードリスニングPro音質・画質設定
まず、音質設定です。
[スピードリスニングPro]をインストールしたフォルダにある 『ffmpeg.ini』を念のためコピーし、バックアップしたあとテキストエディタで開き、編集し、上書きします。
こんな感じで追記します。
数値が違うだけなので、まずコピペして数字だけ変えればいいです。
空行を挟むのも忘れずに。
動画のコマンドは記述してもダメでした。
万が一おかしくなったらバックアップしておいたやつを『ffmpeg.ini』に上書きして元に戻してください。
スピードリスニングPro音質・画質設定 こんな感じで音質の設定がカスタマイズできました。

ffmpegのコマンドについては[Wikipedia]などを参考にしてください。

次に、動画の画質設定ですが、 これは[スピードリスニングPro]をインストールしたフォルダにある『ffpresets』フォルダ内の『libx264-hq.ffpreset』ファイルをいじることで設定します。

いじるというか、差し替えることで画質を設定します。


まずは『libx264-hq.ffpreset』をコピーし、バックアップ保存してください。

次に、[FFmpeg公式サイト]の FFmpegアーカイブをダウンロードし、解凍します。
そこに含まれる『ffpreset』フォルダ内の『ffpresetファイル』を使用します。


適当なffpresetファイル、例えば画質良さそうな『libx264-lossless_fast.ffpreset』を
『libx264-hq.ffpreset』にリネームして[スピードリスニングPro]インストールフォルダ内の『ffpresets』フォルダに入れ、『libx264-hq.ffpreset』ファイルに上書きします。

これで変換すれば、『libx264-lossless_fast.ffpreset』の画質で変換されるというわけです。

ちなみにこの場合『81000kbps』のファイルが出来上がりました。この数値は高すぎです。
個人的に『1,500~3,000 kbps』位になってくれるプリセットが欲しいんですが。

何故このような差し替え方法を取るかというと、
例えば、『ffpresets』フォルダ内に複数のffpresetファイルがあった場合どれが適用されるのかわかりませんし、
また、『ffpresetファイル』の記述方法を私も調べてみましたが、
よくわからなかったので差し替え上書きという方法を紹介させていただきました。
プリセット一つだけならそれが適用されるかもしれませんので、リネームの必要はないかもしれません。

プリセットの記述方法を知ってる方は差し替えではなく編集でもいいんじゃないでしょうか。

万が一おかしくなったらバックアップしておいたやつを『libx264-hq.ffpreset』に上書きして元に戻してください。


【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

スポンサーリンク