「聞々ハヤえもん」で速聴。BestPracticeの使い方

[利用規約&メール]
[プライバシーポリシー]
[サイトマップ]
オーディオブック オーディオブック

スポンサーリンク

聞々ハヤえもん、BestPractice(ベストプラクティス)で速聴

聞々ハヤえもん2』、『BestPractice(ベストプラクティス)』の紹介、解説ページです。と言ってもほとんど勘で使えます。簡単なので初心者でも使えると思います。

「倍速ファイルの作成」も簡単にできるので、おすすめです。

両方とも今のところ無料で使えるフリーソフト・フリーウェアです。(07/12/11現在)

音は綺麗なんですが、1.5倍速以上に速度を上げると音が半切れになってくるタイプです。
こんな感じで↓
音質音質

今ちょっと使ってみたら、『聞々ハヤえもん2』の方は大丈夫な感じになってました。
ほぼこんな感じ↓
音質


両者共通の主な機能は、

  • 倍速化したWaveファイルを作成できます。
  • CDも倍速再生できます。
  • CDからダイレクトに倍速化したファイルを作成できます。

倍速化したWaveファイルをCDに焼いて『速聴CDを作成』したり、
MP3に変換』して『ポータブルプレーヤー』に転送して聴いたりできます。

『聞々ハヤえもん2』は [LAME.exe]というものを導入すればMP3ファイルも作成できるようです。

LAMEがなんだか分からない人は、まずWaveファイルを作成し、他のエンコーダでMP3ファイルへ変換すればいいと思います。

【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

聞々ハヤえもん2の使い方

まずは聞々ハヤえもん2からです。
聞々ハヤえもん2』をダウンロードしてインストールしてください。インストールは解凍するだけです。

ZIP形式の圧縮ファイルなので、Windows7などではそのまま開くことができますが、解凍ツールが必要な場合は『+Lhaca』を使えばできます。Lhacaのインストールはダウンロードした [Lhaca***.EXE] をダブルクリックすれば使えるようになります。 Lhacaの使い方はreadme.txtなどに書いてあると思います。

解凍したら [Hayaemon.exe] をダブルクリックして立ち上げてみましょう。

聞々ハヤえもん2で速聴、倍速再生

見たままですが、再生速度の横にあるスライダなどで速度設定します。
通常のプレーヤーと同じく、再生ボタンを押して操作します。
150%が1.5倍速で、200%が2倍速といった感じです。

聞々ハヤえもん2で速聴、倍速再生 [ファイル]→[開く]や[追加]などで再生リストに追加していきます。
聞々ハヤえもん2で速聴、倍速再生 CDの音声も追加出来ます。
左の[マイコンピュータ]から、CDのある場所を辿っていき、[.cda]を選択反転し、右下の[開く]ボタンを押します。
その他[mp3ファイル]なども同様に辿っていき、選択して追加していきます。
聞々ハヤえもん2で速聴、倍速再生 続いて倍速ファイル変換です。
[150%つまり1.5倍速]程度に速度設定した状態で、[ファイル]→[保存]を選択します。
聞々ハヤえもん2で速聴、倍速再生

名前を付けて保存しましょう。

[ファイルの種類]は[Wave]にしておくと、あとでその倍速Waveファイルを使って 「速聴CDを作成」出来ます。

出力先を選んで、適当なファイル名を付けて保存ボタンを押します。

[MP3]ファイルを作成するには[LAME.exe]というものが必要になります。
LAME.exeが導入できない人は、とりあえずWaveファイルを作成しておいて、後で他のエンコーダーを使いMP3ファイルに変換すればいいと思います。

【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

BestPractice(ベストプラクティス)の使い方

無料で使えるフリーソフトです。(07/12/11現在)
音声ファイルだけでなく、CDも倍速再生できます。
倍速ファイル化もできます。CDの音声を倍速化しながら保存も出来ます。
日本語にも対応済みなので、日本語化パッチも要りませんし、操作にも困らないと思います。
1.5倍速以上に速度を上げると音が半切れになってくるタイプです。
こんな感じで→ 音質音質

[SourceForge.JP]へ行き、
bpsetup_1_03_1.exe (日付: 2009-06-24, サイズ: 615.1 KB)
をダウンロードし、ダブルクリックしてインストールしてください。

BestPractice(ベストプラクティス)で速聴、倍速再生 『Japanese』を選択します。
BestPractice(ベストプラクティス)で速聴、倍速再生 『同意』を選択します。
何が書かれてるか不安な人は[Excite翻訳]で訳してみてください。
BestPractice(ベストプラクティス)で速聴、倍速再生 スタートメニューにショートカットを作るかどうか、です。
ほとんど勘で使用できると思います。
1.5倍速以上は言葉が半切れになるので、再生速度【150%以下】での使用をお勧めします。
『ファイルへ保存』ボタンを押すことで、加速した状態の音声ファイルをWave形式で保存することができます。

BestPractice(ベストプラクティス)で速聴、倍速再生

【オーディオブック】を検索
【オーディオブック】
検索

ZS-E80

2014⁄11 詳細
1.5倍速聴CDプレーヤー
[Amazon][楽天][Yahoo]

スポンサーリンク